さざなみ読書録

29歳のペーペー社会人が主に本の感想、ごくまれに創作物などを不定期で投稿します。さざなみも立たないような日常。

【0日目】書く力を鍛えます

書く力を鍛えます【概要】

明日から毎日、1つのテーマについて雑感・考察・創作をアップします。

「自分の言葉・切り口により」

「テーマに価値を付与できるように」

「通る文章で」書くことを大きな目標に、

まずは書き続けることを意識します。

 

唐突な決断【理由】

幼い頃から、文章を書く仕事に憧れている時期が少なからずありました。

定職について一年弱、少しずつ未来と自分のゴールが見え始めた昨今。

文章を書く機会はあれど、それが一番の仕事であることはめったにありません。

このまま終わる焦燥感と、本当にこの仕事を続けられるのかという不安感、

少しずつ増える贅沢な負の感情を払拭したい。

自分の逃げ場という否定的な意味もあるし、

万が一を考えた二本目の自分の武器という肯定的な意味もあります。

 

伝えたいことをうまく伝えられないもどかしさで

何度もバックスペースと文字のキーを行き来する指。

もう少し文章力が欲しいと思い、いてもたってもいられず、

正月の下宿に帰ってきてさっそくパソコンを開いた次第です。

 

続けていくために【ルール】

ツイッターなどで気になった言葉(「テーマ」とする)を見つけます。

②仕事から帰ったら、まずパソコンに向かいます。

③テーマに関する雑感・考察・創作を書きます。

④パソコンに向かう制限時間15分。400字目標。

⑤雑なことも多いと思いますが、時間が過ぎたらそのままアップロード。

⑥翌日のテーマを決定。できる限り前日の記事の末尾に書く。

何ならテーマについて調べたことをまとめるだけで終わってしまうかも。

その時はまた考えます。

ある程度溜まったら推敲パートを作ります。

良い感じだと思ったものは読書メーターでつぶやきます(自己顕示欲の塊)。

誤字や事実誤認等あればコメントいただけると幸いです。

 

がんばるぞ【明日のテーマ】

がんばるぞ。今日はテーマ探しにランダム単語ガチャを利用しました。

出てきた単語は「発音記号」「重なる」「黄金比」。

1日目はいちばん書きやすそうな【黄金比】について書きます。

tango-gacha.com