さざなみ読書録

29歳のペーペー社会人が主に本の感想、ごくまれに創作物などを不定期で投稿します。さざなみも立たないような日常。

【雑感】マメについて何も知らないね

今週のお題「マメ」

 

初めてはてなブログの「お題」に手を出してみる。ひたすらアウトプットの訓練。

 

今週のお題がマメらしいので、マメについてしばし想いを馳せる。小豆、大豆、ピーナッツ……。

あれ、ピーナッツは豆なのだろうか。

そもそも豆とはどのような穀物のことを指すのか?

小さいことや細かいことの代名詞としても使われるが、そら豆はそれにしては少し大きいんじゃないか。大豆は言うほど大きくないじゃないか。そもそもマメであることのマメと豆とは自分が想像しているような関係性であっているのか。

なんと、マメについて何も知らないことが明らかになった。これもまた勉強である。

 

______________________________

 

ひとつ、豆に関する思い出話。

子供の頃、僕は空豆のあの苦さが嫌いだった。

小学校から帰ったあと、共働きの両親が家にいない日は祖父母の家でよく過ごした。

祖父母は実にうまそうにビールを飲む。アテはいつも塩茹でにした空豆だ。

僕が飲めない液体を飲みまくるふたりが羨ましくもあったが、空豆をつまみ食いして吐き戻した日から、あんな苦いものを食べるくらいならビールなんか一生飲まなくてもいいと思っていた。

 

いつの間にか二十歳すら遠い過去になりつつある。ビールの味も空豆の苦みも楽しめる歳になったが、肝腎の空豆を茹でてくれるおばあちゃんはもういない。